読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じったんの10ヶ月アルゼンチン生活!

大学を休学し、ブエノスアイレスでスペイン語を学びます。

CHにお引っ越し!

 

ブエノスアイレスに来て早2ヶ月半。

 

私、また引っ越してみました!

新しいお家は交換留学生がたくさんいるシェアハウス!

 

f:id:jittanxdaisy:20161123113548j:plain

 

ほら見て!CH!

私が日本で2年半離れられなかった最愛のチェルシーハウスを思わせるでしょう!

chelseahouse.org

 

実はこのお家の名前は「Casa Holanda」

だからCHなんですね。何たる偶然!

 

 

1週間過ごしてみて、どうかというと、

やっぱり難しいです!!!

 

スペイン語をたくさん話すぞ!と思ってきたんですが、

他の住人は全員ヨーロッパ出身の白人で、

なぜかモンゴロイドコンプレックス(人見知り)発動。

 

何かこう世界でもトップレベルのリア充に囲まれてる、

みたいな被害妄想を抱いてしまってる感じ。

 

みんなスペイン語がペラペラな上に、

フランス出身者だけになるとフランス語を話すし、

ドイツ人も一緒。まぁこれは仕方ないよね。

私も日本人と一緒に住んでて、スペイン語で話すのは無理な気がする。

 

 

一度おうちでパーティーするよ!みたいなことになったんですが、

みんながフランス語で盛り上がっているところを、

ひとりの女の子が「みんなースペイン語で話してー」と

私に気を遣って、何度も呼びかけてくれる。

でも、スペイン語もわからないしなぁ…としょんぼりして、

途中離脱してしまいました…。

 

文字にすると本当に悲しいね。

 

 

一人でご飯食べたくないと思って、引っ越したのもあったんですが、

結局一人で食べる日も多いし、むしろたくさん人がいると気が引けちゃうし…。

私が住むところにいろいろ期待しすぎなのかもね。

 

家賃も安くなったし、少しずつはスペイン語も話しているし、

まぁ良しとするか…。

また引っ越しそうな気もするけど!笑

 

 

シェアハウスに住んでみて感じたのは、

やっぱり共用部分を綺麗に保つことの難しさですね。

あとは騒音問題。チェルシーハウスと全く同じ。

 

キッチンがマジで汚くてやばい。

チェルシーハウスの比にならない。

清掃の方が入った後のタイミングを見計らって使ってます。

 

うるさいのはね…。朝まで続いた日があって、

どうしたものかと思ったんですが、

Norah Jonesをイヤホンで聞きながら寝る。

これに限ります。

気持ちが穏やかになると共に、音もいい具合に遮断されます。

 

いつも、被害を受ける側になると、本当にごめんっていう気持ちになるんだけど、

いざ騒音を出してる側からすると、楽しくて仕方なくて、

これくらい大丈夫だろうって思っちゃうんだよね。

反省反省。

 

それに加えて、部屋に蚊がいて眠れない日が2日くらいあったので、

あんまり寝れなくて疲れがたまってきました!

そしてお昼寝をしちゃう悪循環。

 

 

ちなみに、引っ越してみて周辺の治安は悪くなった気がします。

怖い目にあったわけじゃないけど、夜に人がいない。

 

ブエノスアイレスの中心地は、

基本的に北に行くとお金持ちが住んでいて、

南に行くと貧しい人が住む地域になっていきます。

 

f:id:jittanxdaisy:20161123134754j:plain

北の方の街並み(Santa Fe通り)

 

f:id:jittanxdaisy:20161123134802j:plain

うちの近所の風景

 

 

私が前に住んでいたのは、Recoletaというお金持ちが住む地域。

今回は、それよりも少し南西に行ったところ。

 

北よりもいろんな人種の人がいます。

着ている服も全然違うし、街並みも変わります。

 

昼間に歩く分には、南米っぽいカオスさや、

人が生きてる!って感じがして好きなんだけれど、

夜にお出かけしづらくなったのは辛いかなぁ…。

コロンビアの事件もあったし、家でまったりしよう…。

節約節約。

 

 

CHの悪いことばかり書いてしまったんですが、

バスもあるし、地下鉄が3本も近くにあるので、割とどこでも行けます。

 

もうすぐ実質一人部屋になるし、

幸い、今は他に友達もいるので、大丈夫。大丈夫だよ。

 

自炊も思う存分できるようになったので、

大好きなジャガイモのきんぴらと辛ラーメンばっかり食べてます。

 

 

最近は、語学学校のクラスも難しいクラスに変わって、

学校も楽しいというよりは辛いので、

疲れも相まって、ちょっと沈んでいます。

 

ここから頑張れるか、なんだよね。

ここが圧倒的に私に足りないところなんだよね。

嫌になって寝ちゃうんだよね…。ふて寝。

 

 

 

とても情緒不安定な記事になってしまった。

 

ひとまず、引っ越したというご報告と、

チェルシーハウスを超える家はなかなか見つからないよということでした。

 

生活習慣を改めて、スペイン語頑張ろう。

ちょっとずつでも勉強しよう。

 

 

ではでは。