読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じったんの10ヶ月アルゼンチン生活!

大学を休学し、ブエノスアイレスでスペイン語を学びます。

ただひたすらに肉を食べ続けていたらやっぱり太った

上野山荘には体重計がありません。

 

にもかかわらず、太っているのがわかる。

たったの1週間で目に見えるほどお腹にお肉がついたので、

やっぱり毎日ステーキとビールはダメだよなぁ…

 

と思いながら、今日は、

Asado(アルゼンチン式BBQ)のお祭りみたいなものに行ってきました。

東京でいう肉フェスみたいなやつ。

(多分肉フェスよりはしょぼい)

 

世界で一番道幅の広い通り7月9日通りには

白い巨塔オベリスクがどどーんとど真ん中に立っているのですが、

その下の広場にたくさん屋台が出ていて、

とにかく人がたっくさんいました。

アルゼンチンに来てここまでたくさんの人を見たのは、

初めてでありました。

 

f:id:jittanxdaisy:20161010051637j:plain

(人の多さを伝えたい写真です)

 

ほぼほぼお肉しか売っていないわけですが、

お祭り価格というか…ちょっぴり高かった。

f:id:jittanxdaisy:20161010051714j:plain

 

Sándwich de Colita de Cuadril

f:id:jittanxdaisy:20161010051721j:plain

サンドイッチ以降の単語は肉の部位を表しているらしい。

これ一つで90ペソ(600円)くらい。

やっぱ高い!!

 

 

上野山荘で自分で焼くステーキの方が全然美味しい。

かつ、日本で食べるよりすんごく安いです。

f:id:jittanxdaisy:20161007054825j:plain

 

いつも食べているBife de Chorizoは、

100グラムで25ペソくらいなんじゃないかな。

だいたい165円か。

 

日本でこんなに分厚いステーキ肉を

この値段ではなかなか買えないので、

嬉しくなってしまい、

毎日150グラムのステーキと

チョリソー、ビール、ワインを摂取する生活を続けていたわけです。

 

チョリソーもめちゃくちゃ美味しくて。

焼いて、ビールのつまみにすると最高。

すんごい太くて、日本では結構お金を出しても

あんまり手に入らないと思う。

 

 

結構呑んべいなので、ビールもいろいろな種類に挑戦。

一番安くて1ℓ、27ペソから。1ℓ、200円もしない!

 

Quilmesが一番安い。アルゼンチンで一番一般的らしいが、

ちょっと味が薄いので私は好きではない。

f:id:jittanxdaisy:20161010051650j:plain

 

Brahmaも安めのビール。

こちらも味は薄めだけれど、さっぱり飲めるといった印象で、

軽くちょっとお酒が飲みたい時に良い。

f:id:jittanxdaisy:20161010051613j:plain

 

私の中で一大ブームが起きているのが、Imperial。

Amber Lagerという普通のビールよりは黒いけれど、

黒ビールまでは行かないくらいの種類。

かなり美味しい。

語学学校のクラスメイトのアメリカ人も、

わざわざ写真に撮ってたくらい美味しい。

 

日本でも飲めるのかなと思って調べたけれど、

それらしいものに行き着かない。

辛すぎるな…。

f:id:jittanxdaisy:20161010051716j:plain

 

こちらは日本でも飲めるらしい、Stella Artois。

ちょっとお高めの975mlで50ペソ。

それでも350円くらいだから日本よりは全然安い。

そしてこのビールも美味しい。

爽やかに飲めます。

f:id:jittanxdaisy:20161010054102j:plain

 

思っていたより、赤ワインが安くないので、

まだそんなにワインは飲んでいません。

溜まったら一人でレビューを書いてみます。

 

 

それと食べ物に関して、特筆すべきは

Dulce de Leche!

f:id:jittanxdaisy:20161010055748j:plain

 

牛乳のジャムみたいな、生キャラメルみたいなもの。

アルゼンチンではかなり人気があり、

パンとかに塗って食べるらしい。

 

とにかく甘いけど、なんか美味しい。

別に日本でキャラメルが好きだったわけではないけど、

気がつくと舐めてます。

 

濃いめのマテ茶とDulce de Lecheを交互に口に運ぶのがマイブーム。

 

 

マテ茶の話もしたいな。

アルゼンチンでは結構みんなマテ茶を飲んでいる。

 

肉ばっかり食べている分、マテ茶でミネラルなどの栄養素を補うらしい。

今日、お友達に

「痩せてる人はみんなマテ茶を飲んでいる」

と、教えてもらったので、

今日からは濃いめのマテ茶を飲むことに決めました。

確かに語学学校でマテ茶飲んでた人はみんな痩せてたな…。

 

 

今回はつらつら、食べ物飲み物の話を書いてきましたが、

総括すると、アルゼンチンの食べ物はかなり私の口に合っています。

 

白米に対する執着もないので、(炊くのがめんどくさい)

今食べたいのは、お刺身かな…。

でも別に日本でもそんなに頻繁に食べてたわけでもないし、

今の所あと10ヶ月弱、食事に関しては問題がなさそうな気がする。

 

お酒が日本よりかなり安いので、むしろ幸せです。

牛肉も日本では高くて避けてたので、本当に最高。

 

ぶくぶくに太って日本に帰ることになりそうだ…。